早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

タイムマネジメント:10日目

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

なんだかんだ10日が来ました。

わーい!!!

去年、あんなに早起きしたいとかいろんな人にいいつつ、全然できなかった私が10日もできるなんて。

すごいことです。

 

しかし、不思議なことに特に対策って何もしてないです。

ただ、このブログを始めただけ。

それだけなのに、なんでこんなに変わるのか。

 

今日も、会社で部下とそんな話になり、やっぱり意志の問題しかないという結論に。

眠りの質と、早起きとはまた別問題。

とりあえず起きると言うこと自体は、気持ちしかない。

と、私は思います。

 

さて、早起きできるようになって朝の余裕を持てるようになったものの、仕事が少し慌ただしくなってきました。

やらなければならないことが、ちょっと溜まってます。

 

いくら時間は前より作れても、どう使うかって考えて動かないと、結局何もできないです。

今、一番いいと思ってしてるのは、手帳に時間単位でプランを書き出すこと。

だいたい前日にしてます。

 

ポイントは、ぎちぎちにしないこと。

電話や突然の来客とかあって、予定通りにいかないことって多いので、少し幅を持たせてプラン立ててます。

 

ただ、家に帰っちゃうとなかなかプラン通りにいかないですね。

アルコールやメディアの誘惑に負けて。

 

今年の目標は、「自分に厳しく」なので自制心を保ちつつ頑張ります。