早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

決めるということ:11日目

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨日はタイムマネジメントについて少し触れましたが

今日は”決める”と言うことについて。

 

今、あるお仕事で研修のご依頼を頂いているのですが

急遽、元々の参加人数よりも、大幅に増えることになって

事前予約していた会場が危うい状況になっています。

 

そのことについて、少し前に電話連絡を頂き

「どうしましょう?!」と言われたのです。

 

会場の準備や、段取りについてはそのお客さまがされることになっています。

私は会場へ行き喋るだけ。

それを、どうしましょう?!と言われても…

 

他の会場を当たったのか

机の配置を変えると対応できるのか

季節柄、暖房の対応など

 

詳細を伺い、選択肢を絞って

一緒に決めやすいように考えました。

 

ふと、思い出すと度々質問されるときに

自分の考えなしに質問されることが多い気がします。

言われて、なぜ?と聞くと

なんとなく。とか、そう聞いたからとかの答えが返ってきます。

 

生きていると選択の連続です。

なんとなく選んだり、通りすぎるのではなくて

意志を持って決める。

そうすると、迷った時の質問の仕方って変わってくるんじゃないでしょうか。

 

私も、起き上るか、二度寝かの選択からのスタートです。もちろん起き上がりますけどね。