早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

就活支援:20日目

f:id:nao_333:20180127212536j:plain

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

今日は土曜日ですがお仕事でした。

もうすっかり毎日5:45に起きることが定着しつつあるので

週末に仕事でも、「早めに起きる」ということが苦痛ではなくなってきました。 

(これは、我ながら本当にすごい劇的進化だと思っています!)

 

この時期、大学生への就職支援のお仕事が増えます。

主には面接指導で、就活が始まるこの時期にご依頼頂きます。

県内には大学自体がかなり少ないです。

そんな中でも、一つの大学では1学年全員の面談をさせてもらい

トータル250人前後の面談をさせていただけるのは良い経験です。

 

キャリアカウンセラーなので、学生から求職者

また在職者の方へ支援をさせて頂いていますが

視点がそれぞれ違うので、関わらせて頂くために私も日々学びが必要です。

 

資格や、講座などで知識を得たり学びを深めることも必要だし

大事だと思っているのですが

実体験に基づく経験値もかなり大事だと思っています。

 

「事実は小説よりも奇なり」

というように、実際に見たり聞いたり、体験したりしたことの方が

やっぱり人にはより深く伝わる気がします。

 

いろいろな方を支援していて

やっぱり興味を持ってくださるのは

机上の論よりも

私の実体験や、直接見聞きしたことです。

 

だからこそ、数多くの面接特訓経験もとても貴重な実績だし

いろいろなことにチャレンジすることで

多様な方と関わることが、職業知識を増やすことにも繋がり大切なことだと思っています。

 

知識を増やし、それを知恵に変え

的確にフィードバックができるようになることが

私の求められていることだと思っています。