早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

二度寝!:早起き38日目

f:id:nao_333:20180214232726j:plain

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今朝は迂闊に二度寝してしまい、危うく遅刻するところでした…

大事な仕事が入っていると、寝過ごすことはなかったので、疲れているとはいえ気持ちが緩んでいる証拠だと思います。

 

さて昨日は、社会人になって2年の20歳の男の子に会いました。この2年の間に大失敗を経験し、仕事に向き合う姿勢が大きく変わった話を聞かせてくれました。

私も、舐めてかかっていて、それを戒めてくれるかのように自分の甘さを思い知らされる出来事が起こった経験は多々あります。

 

失敗から学ぶことってとても多いと思います。

失敗は成功の元。

というくらいだから、成功するためには失敗は付き物と考えることもひとつではないかと思います。

 

でも失敗するって嫌です。

できることなら、失敗はしたくない。これは誰もそう思うことじゃないかなと思うのですが、でも失敗は成功の元。

この相反する思いはどうしたらいいんでしょう…

 

だから出来るだけ、失敗しないように事前準備や練習をしていますが、慣れっていう怖い存在があります。

慣れは必要だし、ないと困ることもありますが、過ぎると大失敗に繋がります。

 

今朝の二度寝も、慣れが一番の原因と思いますが、20歳の青年と出会い、社会人になったばかりの頃の新鮮な気持ちを思い出させてもらいました。

初心を思い出してがんばろ。