早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

言葉の伝え方:早起き39日目

f:id:nao_333:20180215232100j:plain

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨日の反省が功を奏して、今朝はしっかり早起きできました。

お陰で、朝イチでパソコンを開きお仕事したりする時間を確保できました。

 

さて、今日は1年半ぶりくらいの少し懐かしい方にお会いしました。

わざわざ会いに訪ねてきてくださったのですが

とても嬉しい言葉をかけてくださいました。

 

それは、私が言った一言を

「そのまま人にも話しているんですよ」と。

 

私は仕事柄いろいろな方に物事を伝えることが多いですが、いちいちどこで何を話したかを細かく覚えてはいません。

でも、その時感じた、きっと伝えたらいいだろうと思うことを選んで話しているつもりです。

なので、この中のほんの少しでもいいから何か感じてくださるといいなと思いながら話しています。

 

それが、数年後、いまだに人に伝染させてるなんて聞き、こんな嬉しいことはありません。

 

私も日々色々なことを感じたり学んだりして、進化しているつもりなので

過去を振り返ると、もっと上手い伝え方があったなとか

こんな風に言えばより伝わったなとか反省することが多いのですが

 

過去に出会った方が

いまだに覚えてて下さるくらい伝わっていて、その時はその時で精一杯の自分でぶつかっていたのかなと思わせて頂きました。

 

まだまだ経験不足だし、足りないことも本当に多いのですが、少し自信がついたように思います。

これに満足せずにもっともっと知識や経験を増やして

人の役に立てるようになりたいと、より思った1日でした。