早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

心を強くする壁:早起き59日目

f:id:nao_333:20180307235409j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

すっきり目覚めるものの、相変わらず夢見が悪い感じです。今朝は授乳する夢を見たのですが、別に若い頃に戻っている訳でもなく、母乳できることをすんなり受け入れてる自分にびっくりでした。

 

さて、今日お仕事で話をした子との会話で出てきた話。

 

社会人になって四年、高校生振りに壁にぶちあたったそう。それまでは、特に何も感じずにやり過ごせて来れたのに、なんか今回ダメでしたって。

 

もうその子はどうしたらいいかを見つけだし、また頑張れそうと言っていたんですけど、この壁の存在って何なのかなって聞きながら思いました。

 

私も時々、この壁と向き合うことがありますが、多分、その彼女より断然多い。

だから、どうして社会人になって今の間に壁を感じなかったんだろうって、単純に不思議だったのです。

 

よくよく聞くと、特にどうなりたいって今までなかったですって言うんです。壁を感じるかどうかって、ここに大きく影響するんだと思いました。自分がどうなりたいのか、いわゆる夢とか目標みたいなものがあるかどうか。

 

私も社会に出て最初はそんなのは全然なくて、とにかく稼げればいいかなと思ってました。

でも、だんだんとその稼ぎ方について欲が出て来たんです。

その彼女も同じでした。同じその会社で勤めるなら、もうワンランク上の仕事がしたいと初めて思えたようです。だから、壁が見えたのかなと。

 

まずはこの壁を感じないと、心の成長ってし難い気がします。

壁にぶち当たって初めて、どうしたらできるようになるんだろうって考えるから。

でも、それを避けてしまうといつまでも成長できないし、心が強くならない。

昨日の話しにも自己肯定感のことを書いてましたが、ここに繋がるのかなと思います。

 

これからの社会を生きていくためにも、我が子にも沢山の壁を感じさせて、打ち当たらせたいなと思うのでした。

そのためにはやっぱり夢とか目標とかって必要なのかな。