早起きは三文の徳?!

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、本当に早起きは三文の徳なのか実践してみるブログです。

心を強くする壁:早起き59日目

f:id:nao_333:20180307235409j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

すっきり目覚めるものの、相変わらず夢見が悪い感じです。今朝は授乳する夢を見たのですが、別に若い頃に戻っている訳でもなく、母乳できることをすんなり受け入れてる自分にびっくりでした。

 

さて、今日お仕事で話をした子との会話で出てきた話。

 

社会人になって四年、高校生振りに壁にぶちあたったそう。それまでは、特に何も感じずにやり過ごせて来れたのに、なんか今回ダメでしたって。

 

もうその子はどうしたらいいかを見つけだし、また頑張れそうと言っていたんですけど、この壁の存在って何なのかなって聞きながら思いました。

 

私も時々、この壁と向き合うことがありますが、多分、その彼女より断然多い。

だから、どうして社会人になって今の間に壁を感じなかったんだろうって、単純に不思議だったのです。

 

よくよく聞くと、特にどうなりたいって今までなかったですって言うんです。壁を感じるかどうかって、ここに大きく影響するんだと思いました。自分がどうなりたいのか、いわゆる夢とか目標みたいなものがあるかどうか。

 

私も社会に出て最初はそんなのは全然なくて、とにかく稼げればいいかなと思ってました。

でも、だんだんとその稼ぎ方について欲が出て来たんです。

その彼女も同じでした。同じその会社で勤めるなら、もうワンランク上の仕事がしたいと初めて思えたようです。だから、壁が見えたのかなと。

 

まずはこの壁を感じないと、心の成長ってし難い気がします。

壁にぶち当たって初めて、どうしたらできるようになるんだろうって考えるから。

でも、それを避けてしまうといつまでも成長できないし、心が強くならない。

昨日の話しにも自己肯定感のことを書いてましたが、ここに繋がるのかなと思います。

 

これからの社会を生きていくためにも、我が子にも沢山の壁を感じさせて、打ち当たらせたいなと思うのでした。

そのためにはやっぱり夢とか目標とかって必要なのかな。