早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

生きてるっていうこと:早起き64日目

f:id:nao_333:20180312233317j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

毎日、家から仕事への往復の中でも色々なことが起こります。

楽しいこと、面白いこと、また腹立たしいこと。

 

全てはきっと自分が蒔いた種から起こったことなんだろうなと思いつつ、都合よく人のせいにしたり、世の中のせいにしたり。

 

自分以外のせいにしたところで、結局は何も変わらなくて、気づいてても気づかぬ振りをして。でもまた時が経てば目の前に現れる。

 

きっといつかは向かい合って、何かしらの結論を出さないと、次に行けない。

 

私の性格は、グレー状態を続けることができないので、なにかあれば話し合いたいと思ってしまうけど、相手にとってそれがいいかどうか分からないので、我慢してほっておいたけどやっぱり曖昧は良くない気がする。

 

お互い、次に進むために本当は話し合いが必要ではないのかな。

 

自分が頑張ればいいことって、まだ楽だけど他者との関係ではそうはいかない。

この難しさがお互いの成長にもなるし、生きる面白さでもあるけれど。

 

腹立たしさも、心を動かされる感動の一つと思うと、こう言う心境もまた生きてるって実感なのかな。