早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

余裕がないなと思うこと:早起き69日目

f:id:nao_333:20180319203529j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

去年くらいから勝間和代さんの毎日届くメルマガに登録しています。

週ごとにテーマがあって、そのテーマについて掘り下げて学ぶことができる内容です。毎週幅広いジャンルのテーマで、興味なかったことも知ることができて知識が広がるのを感じています。

 

今週のテーマは、スラック(生産性、能力を上げるための自分の余裕)について。

1日目は、何事にもおいても、このスラックがなければ間違った判断をしてしまうということを、いろんな事例を交えて説明されていました。

 

確かに私も、時間やお金についてはこのスラックの重要性を日々感じています。

 

最近は時間のスラック不足を特に感じていて、それを部屋の散らかりようで測ることができています。

子どもたちの学校で使っていた学用品が大量に家に流れてきたせいも大きく、この学用品を今後必要かどうかの選別や、日々出る不用品を破棄することをしていかないといけないと感じつつ、そんな時間が確保できずにいます。

それはまさにいろんなスラック不足だからだと思っています。

 

スラックが必要であることは、私も身をもって感じているので、明日のメルマガからスラックをどうやって作るかの説明みたいなので、楽しみです。

ちょっと自分でも、どうしたら作れるかを考えてみたいと思います。