早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

チャンス:早起き71日目

f:id:nao_333:20180321203909j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日は朝イチで娘と映画を観に行ってきました。「ちはやふる -結び-」を。

市内の劇場では配信してなくて、約1時間かけて隣市へ。

 

9時半の開演で、早い時間帯だからなのか祝日でもかなり空いていました。

やはり、早い時間っていいですね。

 

下の句からの続きで映画として第三弾で、ドラマ並みの続きっぷりでしたが、前日地上波で観たばかりだったので、とても楽しめました。

 

ストーリー自体も面白かったですが、劇中の中で出てきた

「チャンスにはドアノブがない」

という言葉が胸に刺さりました。

 

「チャンスは自分から取りにいけない。チャンスの扉が開いた時、どれだけ自分に準備ができているかで、取りに行けるかどうか決まる。」

 

この話しを聞いて、とてもぐっときたんです。

私はこの扉が開く瞬間を逃さないために、早起きや、英会話、いろんな習慣を取り入れたりしてるんだなと改めて感じたから。

 

チャンスについては、いろんな表現で話されることがありますが、過去にも

できない人にそのチャンスはこない。

チャンスはピンチの顔をしてやってくる。

こんな言葉に勇気づけられました。

 

私ってチャンスを得るために必死なんですね。きっと。

 

その心には、学歴や職歴ですごいものがあるわけではないので、どんなチャンスでも乗っかって糧にしたいと思っているからかなと思います。