早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

行動経済学って?:早起き74日目

f:id:nao_333:20180324220332j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今週末は久々に何の予定もありません。

ここのところ、卒団式や卒業式、学校説明会などが続いていたので、ようやくゆっくり休めます。

 

1日の大半をゴロゴロと過ごしてしまいましたが、書店にて面白い本を見つけました。

 

漫画による、行動経済学が知れる本。

私は経済学なんてちっとも学んだことがないので、この歳になって今更ながら行動心理と経済の結びつきを知り感心しっぱなしです。

 

日々の暮らしや、今まで見たり受けたりしてきたことのほとんどが、この行動経済学が応用されてるのかと思うと、もっと知りたいととても思いました。

若い頃にこれ知ってたら、深く知りたいと思って、進学も考えたかな。

 

昔は勉強なんて、何の役に立つか分からなくて好きではなかったですが、今になって沢山役立つと知って、勉強しておけば良かったなと思うことは多いです。

 

学生の頃は、本当に受け身だったなとつくづく思います。だからきっと何の役に立つか分からなかったのだと思います。しないといけないと言う義務感だけで、そもそも知ろうとしなかったなと。

 

私は自分から自主的になることで、物事への見方がずいぶん変わりました。

この気づきがもっと早かったらなと思いますが、残念ながら私のタイミングは社会人になってからだったのでしょう…

 

この本面白いので、娘にも読ませて見ようと思います。これで、経済にちょっと興味を持ってくれたらそれはそれで面白いです。