早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

ジリツ:早起き76日目

f:id:nao_333:20180326235348j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

 

今日もいつも通り早起き成功で、午前中は娘の入学説明会でした。

体育館にて諸々説明を聞いたのですが、学校の校訓の話しの中に

自立

がありました。

 

そこで、自立できる生徒の育成を目指していくうえで、保護者にも自立を促すような関わりを持って欲しい趣旨の話がありました。

 

確かに、ここまで手を貸すことの多かった子育て。今後、さらに大人へと成長していくために、手を出さないようにしないとな…と思いました。改めて、義務教育を終え高校課程はそう言う時期でもあったなと今更ながら思い出しました。

 

ジリツは、自律も当てはまり、自分を律することも、成長する上で大切。

私自身、この自律はなかなか難しいところ。

今年の目標も、自分に厳しくとしていますが、なかなか律しきれない時が多いです。

 

今日も、ついテレビの魔力に負け…4月は君の嘘を最後まで観てしまいました。

今夜はそんな予定ではなかったのに…

 

自律、大切です。