早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

熟睡できてないわたし:早起き77日目

f:id:nao_333:20180327230418j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今朝はとってもはっきりとした夢を見て

起きてからもしばらく記憶を反すうしてなかなか布団から出れずにいました。

夢の中で腕をつかまれたのですが

その感触もはっきり覚えているくらいでした。

 

以前も、夢を覚えていることを書いたような気がしますが

眠りが浅いのだろうと思って、ちょっとググってみました。

 

書いてあることによると、人は常に夢を見ているけれど

記憶に残りやすい夢と言うのはレム睡眠状態で見ている夢のせい。

 

レム睡眠とは、身体は休んでいるけれど脳は休んでいない状態。

と言うことは、やっぱり熟睡出来ていなくて睡眠の質が悪いってことらしい。

 

かなり前から、熟睡できていないだろうなと言う自覚はあるのですが

それに対して対策はしたことがありません。

 

そもそも、熟睡出来ていないから早起きできないのだと思っていたのですが

熟睡と、早起きとは直接的に関係はなさそうな気がします。

ただ、やっぱり熟睡できていないと早起きはキツくて

いつまでも、早起き=辛いは治りそうにないのかもしれません。

 

眠りの質を上げる方法として紹介されていたのが

①寝る環境

②ストレス解消

③質のよい食事

④適度な運動

など。

今の私に必要なことは①以外全てな気がします…

 

まずはどれか一つからでも改善に取り組んでみたいと思うのですが

ここでも、時間的余裕が必要と感じ

なんだかやっぱりすべては繋がっている気がします。