早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

変えること:早起き87日目

f:id:nao_333:20180406230552j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今朝は私の一番嫌いな黒いGが出てくる夢を見てしまいました。

夢の登場確立の高いG。大嫌いなのに…

それから、家に隠し部屋が見つかると言う夢も見る確率高いです。

まぁまぁコンスタントに見るので、何か意味があるのでは?!とつい意味付けしてしまいますが、単に心理状況に問題があるのかなと思います。

 

さて、少し前にもっとコレ早くやればよかったと言う出来事がありました。

それは、自分の部屋を作ること。

 

今の時期、仕事から帰って夕食が終わると、こたつのある部屋にいるのですが、子どもたちは自分の部屋があるにも関わらず、一緒にその部屋にいます。

必然的に、宿題とかもその部屋でするわけなので、学校のカバンや机の上には教科書が散乱し、それが二人分となるといっぺんに部屋が散らかってる感がするんです。

今は春休み中で、ワンピース1巻から再読してる娘のお陰で単行本が散乱しています…

 

いくら片付けるように言っても、使うもんと言われ片付けてくれず

仕事から帰ってその惨状にプチイラッとしてしまうことが多かったのですが

私が部屋を移動すればいいのだと思って、息子の部屋を占領することにしました。

 

すると、散らかってるこたつの部屋に全然ストレスを感じなくなり

自分の仕事部屋(息子の部屋だけど)をどう快適にするかでワクワクしてきたのでした。

 

相手を変えようとするより、自分が変わった方が簡単だと本当に思います。

もっと早くに気づけばよかったと思いましたが、こういうこと他にもありそうです。

自分が柔軟になることで改善されること、もっと取り入れていきたいです。