早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

強い自分が欲しい:早起き88日目

f:id:nao_333:20180408003227j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

春らしくなってきたかと思ったら、また気温が下がり今日は10度以下。

身体が慣れず、寒くて行動を起こすのが億劫になります。

 

さて、私の性格はとてもせっかちです。最近さらにせっかちさが増してきたような気がします…

それから、何かに依存することもあまり好きではありません。

習慣と、依存とは似てるような気がしますが、なんか依存って頼り切る、そこに逃げるってイメージです。

 

依存することが好きではないくせに、でもつい気が付くと依存している自分に気づきます。過去には、ケータイゲームやSNSなど、まぁ他にもいろいろありますが依存してました。

最初はそんなつもりでしていないんですけど、ふと「わたし依存してる?」って思えてそんな自分が嫌になってしまいます。

自分が依存してると気づくときは、本来こんなことしてる場合ではなくて他にすべきことがあるって気づいた時。または、解決しないといけないことがあるのに、先延ばしにしてることに気づいた時。大概、すべきことは楽なことではないので直視したくない思いが、他へ依存したくなる…

 

やっぱりせっかちだから、依存してても結局は解決できないからだんだん依存してるのが嫌になってくるんです。

ずっと依存して、目を背けてる限り本当にすべきことは何も進まないですから。

 

少しくらい、いろんなことに依存していてもいいんじゃないのかなと思うんです。

他人にはそんな風に言えたりするんですが

自分に対しては、そう思えない。

面倒な性格だなと思いますが、また依存しそうな自分を見つけて戒めているところ…

 

限られた時間しかない中で

叶えたいことを実現しようと思ったら

やっぱり依存している暇はないし、真っすぐにやるべきことを見つめていける

そんな強さが欲しいです。

 

でも、こんな鉄人かわいくないよなー笑