早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

人の購買心理とは?:早起き89日目

f:id:nao_333:20180408215358j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

しばらく薬のお陰か、なんの症状も出なくなった花粉症ですが、またもや再来…

自分が花粉症なのも忘れて、薬も少なくなって来たので飲まなくなって、気を抜いたらヤバイです。

今日の天気予報でも、山陰地方花粉最強になってて、昨日もちょっと天気悪く花粉混じり?の小雨に、車もひどい汚れ。それ見るだけでも、顔がムズムズしてきます。

 

全然風邪引かないのに、この花粉にやられて風邪っぽい感じになるのが、すごくイヤです…

花粉なんかに負けてる自分が悔しい。

(私、結構に負けず嫌いなんです)

 

この間、ドラッグストアの館内放送で、鼻うがいをオススメしていて、ちょっと気になっています。

 

その放送聞いて、鼻がムズムズする今の私に、スッキリしそうなんだけど、自宅でそんなんどうなんだろう…プールとかで、鼻に水が入ったら痛いのに、鼻うがいなんて絶対痛そう…と思ったら

タイミングよく、放送で、痛くありません!って言ってたんですよね。

 

痛くないなら、スッキリさっぱりしそうだよなーと、結構興味が湧いたんですけど、でもでも結局その日商品見ないで帰ったんです。

 

なぜなら、最後にその放送で、気になる方はスタッフまで!って言われたから。

だって、いきなりスタッフさんに、さっきの鼻うがいなんですけどって聞くの、ちょっと恥ずかしい気がしてしまったんです。

 

せめて、〇〇コーナーにあります。気になる方はスタッフまでとか言われたら、ひとまず素通りしてどんなのなのか見たかも。

場所も分かんないと、ぐるぐるまた探して歩くのも億劫だったし。

 

普段その商品を扱ってるスタッフにとって、商品によって、これは恥ずかしくて聞きにくいだろうなとか、分かんなくなるんじゃないかと思うんです。

人によっては、当然鼻うがいを聞くのに何が恥ずかしい?!って思う人もいるだろうし、買う気があるわけじゃないのに、わざわざ聞くのはちょっと…って思う人もいると思います。

 

せっかくの衝動買い意欲を、商品を手に取らせるって所までもっていくのも、やっぱり最後のひと推し工夫って必要な気がします。

お客はどんなことが億劫になるのか。

これに気づくことは、私の仕事の役にも立つので、そんなことをついつい考えちゃう仕事人間なのでした。笑

 

とりあえず、明日は耳鼻科行きたいです。