人の購買心理とは?:早起き89日目
こんにちは。
早起きチャレンジ中のなおです。
しばらく薬のお陰か、なんの症状も出なくなった花粉症ですが、またもや再来…
自分が花粉症なのも忘れて、薬も少なくなって来たので飲まなくなって、気を抜いたらヤバイです。
今日の天気予報でも、山陰地方花粉最強になってて、昨日もちょっと天気悪く花粉混じり?の小雨に、車もひどい汚れ。それ見るだけでも、顔がムズムズしてきます。
全然風邪引かないのに、この花粉にやられて風邪っぽい感じになるのが、すごくイヤです…
花粉なんかに負けてる自分が悔しい。
(私、結構に負けず嫌いなんです)
この間、ドラッグストアの館内放送で、鼻うがいをオススメしていて、ちょっと気になっています。
その放送聞いて、鼻がムズムズする今の私に、スッキリしそうなんだけど、自宅でそんなんどうなんだろう…プールとかで、鼻に水が入ったら痛いのに、鼻うがいなんて絶対痛そう…と思ったら
タイミングよく、放送で、痛くありません!って言ってたんですよね。
痛くないなら、スッキリさっぱりしそうだよなーと、結構興味が湧いたんですけど、でもでも結局その日商品見ないで帰ったんです。
なぜなら、最後にその放送で、気になる方はスタッフまで!って言われたから。
だって、いきなりスタッフさんに、さっきの鼻うがいなんですけどって聞くの、ちょっと恥ずかしい気がしてしまったんです。
せめて、〇〇コーナーにあります。気になる方はスタッフまでとか言われたら、ひとまず素通りしてどんなのなのか見たかも。
場所も分かんないと、ぐるぐるまた探して歩くのも億劫だったし。
普段その商品を扱ってるスタッフにとって、商品によって、これは恥ずかしくて聞きにくいだろうなとか、分かんなくなるんじゃないかと思うんです。
人によっては、当然鼻うがいを聞くのに何が恥ずかしい?!って思う人もいるだろうし、買う気があるわけじゃないのに、わざわざ聞くのはちょっと…って思う人もいると思います。
せっかくの衝動買い意欲を、商品を手に取らせるって所までもっていくのも、やっぱり最後のひと推し工夫って必要な気がします。
お客はどんなことが億劫になるのか。
これに気づくことは、私の仕事の役にも立つので、そんなことをついつい考えちゃう仕事人間なのでした。笑
とりあえず、明日は耳鼻科行きたいです。