早起きは三文の徳?!

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、本当に早起きは三文の徳なのか実践してみるブログです。

人の購買心理とは?:早起き89日目

f:id:nao_333:20180408215358j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

しばらく薬のお陰か、なんの症状も出なくなった花粉症ですが、またもや再来…

自分が花粉症なのも忘れて、薬も少なくなって来たので飲まなくなって、気を抜いたらヤバイです。

今日の天気予報でも、山陰地方花粉最強になってて、昨日もちょっと天気悪く花粉混じり?の小雨に、車もひどい汚れ。それ見るだけでも、顔がムズムズしてきます。

 

全然風邪引かないのに、この花粉にやられて風邪っぽい感じになるのが、すごくイヤです…

花粉なんかに負けてる自分が悔しい。

(私、結構に負けず嫌いなんです)

 

この間、ドラッグストアの館内放送で、鼻うがいをオススメしていて、ちょっと気になっています。

 

その放送聞いて、鼻がムズムズする今の私に、スッキリしそうなんだけど、自宅でそんなんどうなんだろう…プールとかで、鼻に水が入ったら痛いのに、鼻うがいなんて絶対痛そう…と思ったら

タイミングよく、放送で、痛くありません!って言ってたんですよね。

 

痛くないなら、スッキリさっぱりしそうだよなーと、結構興味が湧いたんですけど、でもでも結局その日商品見ないで帰ったんです。

 

なぜなら、最後にその放送で、気になる方はスタッフまで!って言われたから。

だって、いきなりスタッフさんに、さっきの鼻うがいなんですけどって聞くの、ちょっと恥ずかしい気がしてしまったんです。

 

せめて、〇〇コーナーにあります。気になる方はスタッフまでとか言われたら、ひとまず素通りしてどんなのなのか見たかも。

場所も分かんないと、ぐるぐるまた探して歩くのも億劫だったし。

 

普段その商品を扱ってるスタッフにとって、商品によって、これは恥ずかしくて聞きにくいだろうなとか、分かんなくなるんじゃないかと思うんです。

人によっては、当然鼻うがいを聞くのに何が恥ずかしい?!って思う人もいるだろうし、買う気があるわけじゃないのに、わざわざ聞くのはちょっと…って思う人もいると思います。

 

せっかくの衝動買い意欲を、商品を手に取らせるって所までもっていくのも、やっぱり最後のひと推し工夫って必要な気がします。

お客はどんなことが億劫になるのか。

これに気づくことは、私の仕事の役にも立つので、そんなことをついつい考えちゃう仕事人間なのでした。笑

 

とりあえず、明日は耳鼻科行きたいです。