早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

自信ってどこからやってくる?:早起き100日目

f:id:nao_333:20180419220406j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

記念すべき早起き100日目。

我ながら、こんなに続くとは…

早起きもだし、ブログも。

 

最初、そんな毎日アウトプット続くかなと思いましたけど

案外できるものでした。

仕事でも、メルマガサービスを開始して

アウトプット量をかなり増やしています。

なので、ネタを探さないといけないのですが

毎日いろんなことが起こるので

あまりそこに苦労はしていないです。

 

今日も、新入社員(よその会社)の男の子たちとお仕事しましたが

がっつり、いわゆるゆとり世代なんですよね。

この世代が、どんなことを考えているか

どんな価値観なのかに興味がありすぎて

休憩時間の雑談がかなり興味深かったです。

(こういう部分で聞く話は本業のネタにしてます)

 

だいたい、役職世代の人たちは

この世代のことを

新人類。

コミュニケーションを取りたがらない。

と評されることが多いです。

 

でも、実際話してみると

全然コミュニケーション取れるし

話すのが嫌いなわけではない感じ。

 

ただ、否定されたり

押し付けられたりするのは苦手と言います。

それはなぜかというと、自分に自信がなくて

何か言われれると全否定された気がするから。

 

とにかく自信がないんだなと思うのですが

でも、この自信ってそもそもどこからやってくるのか…

自信って、外から突然やってくるものでもないし

奇特な誰かが付けてくれるものでもないと思うんですよね。

 

もう自分でつける努力をしないと。

そして、そもそも自信なんて目に見えるものじゃないから

最後は、不確かだけど、自信があると

思い込むことしかないかもしれません。

 

自分自身で、根拠はないけど大丈夫と思える自信を持てて初めて

行動が変わってくるんじゃないかと思います。

 

私自身、40歳を前に、いまだに確固たる自信がある訳ではないですが

自信のありそうな振りをしていることで

なんだか成立していることがたくさんある気がします。