早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

鉄は熱いうちに打て:早起き106日目

f:id:nao_333:20180425220720p:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

春眠暁を覚えずというくらいですから

いくら寝ても寝足りないこの頃です。

なので、お昼休憩や隙間の時間に5分だけとか

ちょっと寝をして寝溜めした気分になっています。

(実際寝溜めできたらいいのになー)

 

さて、先日何かで

「英語は読めないと話せるようにはならない」

と言うような趣旨の言葉を見ました。

 

今、英会話を習っていますが

会話重視なので、文を読むという学習時間はかなり少ないんです。

もう少しで習い始めて1年。

自分が前進しているような

そうでもないような…

思ったことを英語にできる日が

いつ来るのか途方もない気持ちがしていました。

 

そこでの、

「英語は読めないと話せるようにはならない」

この言葉。

 

もう少し英文を読めるようになった方がいいのかなぁと

娘の高1の教科書に載ってる英会話文を

訳してみる課題を自分に追加してみようと思います。

ただでさえ、いつものAEONの課題をするのも手間なんですが…

 

なんとなく感覚的に

ある程度短期集中でのめりこんだ方がよさそうな気がしていて

今、私の中で英会話が熱い感じです。