早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

押してもだめなら引いてみな?:早起き114日目

f:id:nao_333:20180503142234j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

GW後半。

今日は家族中が休みで気が緩み

久々にゆっくり寝てしまいました…

早起きされてる方は

「もう自然と早くに目が覚めるんだよね」

なんて言われるのに

私ちっとも目が覚めませんけど。

まだまだ修行が足りないってことでしょう…

 

さて、人の心理って面白いなーと思ったことについて。

先日、お仕事依頼のお電話を頂いたんです。

電話の主は以前お会いしたことある方でしたが

その時に、お話しする中で

何でもご自身でやってみたい方なんだなと言う印象を持っていました。

 

そこで、今回お仕事のご相談を頂いたわけなのですが

やはり私が思っている印象が強く

あまりお役に立てないかなと思って

そのことを正直に伝えながら

依頼に対して消極的な返答をしていたんです。

 

きっとそれなら、いいですって断られるのだろうなと思ったのですが

相手の反応は真逆。

ではどんなことならできそうなのかと

こちらの方に合わせるような流れになりました。

 

お仕事を頂けることは本当にありがたく

普通なら、グイグイこちらが営業するべきでしょうが

グイグイ行くことばかりが必要なことではないのだなと

つくづく思います。

 

本当に相手に必要なことをお勧めするべきだし

必要ないと思うことは

勧めるべきではない。

しかし、人の心理とは不思議なもので

「あなたにはきっと必要ないと思う」と言われると

相手は「いや、そんなことはない」という感情が湧いてくるのかもしれません。

 

今回の件、契約となれば

それはそれでまた私にとってチャレンジですが

でもその分やりがいもありそうです。