早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

今月の目標:早起き122日目

f:id:nao_333:20180511221630j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

免停ネタが続きましたが

ひとまず罰金の通知がくるまでそれは置いておきます。

 

今日の仕事はなかなか過密スケジュールでしたが、たくさんの出会いがある1日でした。

 

私の仕事は研修講師です。

主に、地元で人材育成に関わる研修を行っています。

研修エリアは県内で、中小企業さん向けや

求職者の方向けに研修をしています。

 

今日は、2社で研修をさせて頂き、3時間研修2本でした。

内容はそれぞれ若干違うのですが

午後の研修で受講生の方へ

次回1か月先の研修までの宿題として課題を出しました。

 

研修内容は若手リーダー研修だったので

リーダーとして行動を変えていただくため

行動目標を自分で掲げて頂きました。

そして、チェック表を配り

次回の研修日まで、毎日〇×で成果を書くようにしてもらいます。

 

皆さんそれぞれ、

・自ら率先して挨拶する

・知識を増やすために読書を30分する

このような、ちょっと背伸びして

できそうな課題を掲げて頂きました。

 

受講生は平均年齢35歳くらいでしたが

なんだかやらせるばかりではな…と思って

研修の中で、私も一緒にやるから頑張ってみようと言ってしまいました(笑)

 

でも、何かやるには

たくさんの人にコミットメントした方がいいので

この際、私もみんなと一緒に成長しようと思ったワケです。

 

そして、私が掲げた目標は

・毎朝5時半に起きる

 →朝時間を有効活用して、勉強する。

・1日1回ツイートする

 →情報発信力をもっとつけるため

・会社に出勤する時は始業時間までに出勤する

 →最近役員出勤して怠けてるため…

 

実践行動表のポイントは、嘘で〇×書いちゃだめです。

つい、人って格好つけて、やってないのに〇つけがちです。

でも、講師にいいところ見せたって何の意味もありません。

 

当然×もあって良くて

目標として決めたものの

できない自分に

気づくことも大事だと思います。

 

私にいいところを見せる必要はないから

正直に書くようにと言って今日の研修を終えました。

 

次回は来月末。

結果がどうか楽しみです。

という、私も頑張らないといけませんけどね…