早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

勉強は机と椅子が効率いい:早起き123日目

f:id:nao_333:20180512233625j:image 

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨日の記事でも書きましたが

今日からの目標3項目。

せっかくなのでここに記載していきたいと思います。

(その方が自分の意識も高まるので)

 

・毎日5時半に起きる△

・1日1回ツイートする〇

・会社に出勤する時は始業時間までに出勤するー

 

早起きの△は、1回起きたけどまた寝てしまいました…

(それは×だろーってのは聞き流します。笑)

 

さて、以前の記事に自分の部屋を作った話を書きました。

 

nao-333.hatenadiary.jp

 

少しずつ居心地をよくしたくて

いろいろと改善していたのですが

元々、息子の部屋なので

(とは言っても、ほぼ机があるだけ。宿題等は別の部屋でしてます)

あんまりなことはできないなーとか思いつつ

私の机の位置を変えたり、座椅子を置いたり

好きなようにしていました。

でも、座椅子という座った状態のスタイルは

イマイチ集中力に欠けるなーと思っていたんです。

 

そしたらふと以前、メンタリストDAIGOさんの

「超集中力」を読んだとき

人が集中力が高まるのは

椅子に座った状態と書かれていたのを思い出しました。

本には、 姿勢とかもいろいろ書いてあった気がします。

 

なんか分かる気がするなーと思ってたので

やっぱり座椅子じゃなくて

机と椅子にしよう!と思って

本日、お値段以上ニトリ♪で買ってきました。

小ぶりなめちゃ安なやつ(笑)

 

小ぶりとは言え、息子の部屋だし

机と椅子を置くには

スペースを作らねばなりませんでしたが

強引に隙間を作り

私のスペース確保!

 

なんとか椅子に座るスタイルの

集中力高める場所が作れました。

すごい満足!

 

これで、集中力を高めて

効率よく仕事や読書とか捗るはず。