早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

整体師さんが私に進める健康法:早起き125日

f:id:nao_333:20180514231551p:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日の習慣

・毎日5時半に起きる〇

・1日1回ツイートする〇

・会社に出勤する時は始業時間までに出勤する〇

 

オールクリア♪

ブログに書くって決めると

やらなくてはという気になるので

アウトプットするっていいです。

 

さて、今日は久々にマッサージへ行ってきました。

最近、肩甲骨周りの痛みがキツくなってきて

頭痛薬も手放せなくなってきたので。

 

今まで行ったことがあるお店に電話してみたら

どこも予約で埋まってて

以前、知り合いから聞いていたところを思い出し

初めて行ってみました。

 

初めてなので

問診後、身体の調子を診られて

凝りの状態を確認されました。

 

肩回りは確かに凝っていましたが

問題は腰回り。

凝ってる自覚はないけど

かなり凝ってるみたいで

触られると激痛…

全ては腰からくる凝りとのことでした。

 

骨盤の歪みは、整体師の常套句と聞いたことがあるので

でたでた~とつい思ったのですが

でも、人って身体の歪みは当然出やすいわけで

歪むから、凝りや痛みが生まれるので

ま、それも一理あるかなと思います。

 

そこで、日々凝りを溜めないために何をしたらよいか?

と尋ねたんです。

回答は、それぞれの凝り方によるけど

あなたは全身ストレッチ。

ですと…

 

アバウトだなと思いましたけど

そこで、ラジオ体操を進められました。

とにかく真剣にやれと。

 

以前別のマッサージ行った時も同じことを言われてたので

これはもう、とりあえずやってみるしかないと思いました。

しっかり習慣にしたいので

ラジオ体操も日々の習慣に追記したいと思います。

 

それからあと、お風呂につかるようにと。

 

我が家は4月くらいからシャワー制度に入っていて

お湯張りを止めています。

(義両親が溜めなくなったので、ここは私もなんとも…)

それを伝えると、それならたまに温泉に行けと言われてしまいました。

 

幸いに、近くに温泉は結構あるので

時間見つけては温泉へ行くことを実践することにしたいと思います。

 

やっぱり健康は大事です。

40歳を目の前に、これはつくづく思います。

なので、ラジオ体操と温泉(月イチくらいかな…)

とりあえずやってみます。

 

あと最後に、定期的にうちに通うようにと。

 

やっぱそこかーい。と思いましたけど(笑)

まだ1回では、いいも悪いもよくわかんないので

何回か同じところへ行ってみようと思っています。

 

身体のメンテナンスとしては

運動(セルフ)→ストレッチ(セルフ)→マッサージ

の繰り返しがよいサイクルかなと思っています。

 

ラジオ体操なんて、超手軽にできるので

運動不足だなと言う方はぜひご一緒にいかがでしょ。