早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

意固地にならず自分から変わろう:早起き127日目

f:id:nao_333:20180516233549j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

早速、今日の行動目標

・毎日5時半に起きる△

・1日1回ツイートする〇

・会社に出勤する時は始業時間までに出勤する-

・真剣なラジオ体操〇

 

早起きは△…

これ、一回は起きたんですよ。

そんで、メルマガとか見てたら

また睡魔が襲ってきて

さらに、今日の午前中の仕事が

ちょっと気が重かったので

なかなか布団から出れず

 

5時45分に起きました。

それでも早起きの方だと思いますが

厳しくジャッジします。

 

さて、実は週末夫からつまらないことで文句を言われ

私もつい反発してしまいまして…

口論はしないんですけど

今まで口を利かなかったんです。

夫からも話しかけられることはないので

冷戦的な状態。

(一番面倒くさいやつです)

 

時間が経ってくると

言われた文句は、理不尽に感じるものでしたが

それでも、気に入らないことして

不安にさせたんだなーと思って

自分の中では反省したんですけど

 

じゃぁ、いざそれを言葉にするかっていうと

難しいなと思ってました。

 

しかし、家庭の中で

コミュニケーションをとらない存在がいるってのは

健全な状態ではありません。

やっぱり無意識にストレスが溜まるわけで

見ている景色も、なんとなくグレー色に見えるようになってました。

 

人との関わりの中で

よく会う人と、少しでもうまくコミュニケーションが取れくなると

ついさっきまでフルカラーで見えていた景色が

とたんにグレー一色な感覚になって見えたりします。

 

他の出来事でいいことがあったとしても

嬉しくない出来事で

心がいっぱいになっているので

カラーが混ざってきても

グレーが飲み込んでしまうなと思います。

 

そういう状態を気づいていても

ついつい意固地になって

貫いてしまうことがありますが

 

でもそんな時もやっぱり

相手が変わってくれることを待っているより

自分から変わっていった方が

断然早く状況が変わります。

 

私の場合、朝イチで

「おはよう」と笑顔を投げかけてみることで

現状打破ができました。

どんな時でも、まずは自分から変わることかなと思います。