早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

今日はAEONの日:早起き135日目

f:id:nao_333:20180524234808j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日の目標

・毎日5時半に起きる〇

・1日1回ツイートする〇

・会社に出勤する時は始業時間までに出勤する〇

・真剣なラジオ体操×

 

ラジオ体操が残念…

しかし、それ以外は〇!!

元々怠惰な私。それでもこれだけ〇が付いたのでよしとします(^^;

 

さて、今日は二週間ぶりのAEONの日でした。

久々とはいえ、NKHテキストのCDをひたすらに聴いていたので

新しい会話文について、思ったより聴き取りができました!

やっぱり、たくさん英語を聴いていると

耳がなんとなく英語耳(?)になってる気がしました。

 

でも前は

単に洋楽を聴いていても全然だめだったので

単に英語を聴いているだけでは

今日みたいなことにはならないと実感しています。

 

ポイントは、聴いて訳も理解していることなのかな。

単語=意味

これは、日本語でも同じですよね。

知らない二字熟語に出合っても

意味が分かれば理解が深まる。

 

その点、NHKテキストはしっかりCDだけで

カバーしてくれています。

いちいちテキストを開かなくても

(当然本当は開いた方がいいんでしょうけど)

解説や、発声練習によって

大方の意味は理解できるようになるので

聴き取りや発音の練習には持って来いです。

 

さて、レッスンが終われば

復習とグラマーのテスト勉強です。

 

まだまだ英会話の道は続きます。