早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

行動をいくつ変えるのか:早起き137日目

f:id:nao_333:20180526230957j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

まずは行動目標から。

・毎日5時半に起きる〇

・1日1回ツイートする〇

・会社に出勤する時は始業時間までに出勤する-

・真剣なラジオ体操〇

 

complete!

そう言えば、最近寝起きが良くなってる気がします。

ラジオ体操が良いのか…

暖かくなって単に起きやすい季節だからなのか。

でも、私の寝起きは

今まで季節関係なかったので

何かしら行動変化が功を奏している気がします。

何が良い結果をもたらしているのか

もう少し自問自答してみます。

 

さて、私は自己啓発系の本をまぁまぁ読みますが

自分の成長は

読んだ本の数ではなく

行動を変えた数にによるのだと

最近つくづく思います。

 

いろいろ口では言われるけど

行動が伴っていないなと思う人が

多いなと思うようになったからです。

先日も、とある方とお話していて

スゴイ方だな!と思ったんですけど

そのあとFacebookを見てみたら

あれれ…。

セルフブランディングについて熱く語っていらしたので

参考になるかもとFacebook見たんですけど

私には怪しい人にしか見えなかったのです。

(ここについてはまたの機会にでも)

 

すごく前向きなことを言われ

この方と関わっていたら学ぶことも多いかもと

少し関わってみると

親しくなれば愚痴が始まり…

言葉ではいいことばかりを言われるので

余計にあらら…と思うことも。

 

私自身も当然ダメなところはあるんですけど

セミナージプシーという方も多いと聞いて

ちょっと納得したような気がしました。

セミナー参加してる自分に

もうそれでできたような気がする

単に自分自身が満足して終わってる状態のようです。

研修参加すると思うのは

なかなか厳しい講師って少なくて

やんわり「みなさん意識高くて凄いですね~!」みたいな

耳障りのよい言葉で終わることも

セミナージプシー増やす原因なのかななんて思っちゃいました…

 

 

講師業をしているから

余計に思うのかもしれないですが

どんなに効果があるメソッドを伝えても

受けた側が実行してくれないと意味がないんです。

 

講師側は、いかに効果があるのかを

分かりやすく伝えるかに手腕が問われるわけなのですが

でも、やっぱり最終的には

受けた方が実行してくれるか、しないか。

 

私もそんなに多くのセミナーを受けた訳ではないですが

誰が言うかが違うだけで

実際何をしたら良いかは根本は同じだなと思います。

 

いかにそれがコツコツ続けられるか。

続けて、好きになって

楽しくできるか。

またそれを、他者に対して活かせられるか。

 

結局、派手見せするメソッドも

実行するとなると地味に地道にはつきもの。

 

先日もブクマしてるブロガーさんが

義理スターについて書かれてて共感したのですが

義理スターとは、

スターが欲しいから読みもせずにスターを付ける行為?

私もアップした瞬間にスターを頂くと

あれれ?とは思うのの

ご本人がそれが目的なら仕方がありません。

アメブロしてた時は、自動でいいねしてくれるプログラムもあったので、そういう類もあるのかな…

 

でも私はしっかり読んでスターを押すし

共感した時や、いい情報をありがとうのつもりで押しています。

なので、そんなにたくさんのブログは読めないし

義理スターということもありません。

 

しかし、そもそもブログをする目的が何なのか。

ブログをすると言う行動を始めて、どうなりたいと言う目的があったはず。

 

その目的達成のためにひたすら日々改善し行動していくことに徹するのみ。

アフィリでの成功者は一握りだと聞いたことがありますが、ここを徹底されてるのではないでしょうか?

 

とにかく行動あるのみ。

その行動は仕事や他者のために。

それも、結構な期間続けられないと

人の信頼って得られないと自分にいい聞かせています。

 

またもや仕事の話に近いネタになって

長文になってしまった…

(大体1,000字目安にしているので)

長文読んでくださってありがとうございました!