早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

ストレスを感じない対人関係:早起き152日目

f:id:nao_333:20180610215757j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨日、積極的に怠けたお陰で

今日は朝からしっかり動けました。

 

色々と行動したのですが

一番は、愛車とのお別れ。

この度、車検切れを機に

車を買い替えたのですが

車検満了までに車が間に合わず

しばし代車対応になりました。

 

6年乗った愛着ある車でしたが

案外とあっさり代車へ乗り換える私でした。

女ってそんなもんです。笑

 

さて、先週一週間の勝間和代さんのメルマガテーマが

アサーティブネスだったのですが

(正確には、「上手な自己主張の技術」でした)

 

この内容を読み

私がなぜ対人関係において

すっかりストレスがなくなったのかが

分かったような気がしました。

 

アサーティブなコミュニケーションについては

いろいろな書籍等々紹介されていると思いますが

本当に本質的なことを理解して

実践できている人って

案外少ないように思います。

だからこそ、常にストレスに苛まれ

SNSでの他者批判が絶えないように思えてしまいます。

 

多分私は、喜怒哀楽のアップダウンは

激しい方だと思いますが

その対象が特定の誰かだったり

憤りのない怒りを感じることはなくて

沢山の人に出会いますが

悪いストレスを感じることは

ほとんどなくなりました。

 

社会に出て数年経ってから

自分には高いスキルがあるわけではないので

対人関係は上手くできるようになりたいと思って

いろいろやってきたことが

メルマガを読んで

それで良かったんだと思えた気がします。

 

出会う人とお話をすると

常に不平不満や

ネガティブな言葉を発する人が多い気がします。

でも、ちょっと変えるだけで

そんなことがまるでなくなるのに。

 

もう少し、先週のメルマガを読み込んで

具体的にどうしたら

そのネガティブループから抜け出せるのか

どうしたらそれを伝えられるのかを

考えてみたいと思います。

それはきっとお仕事に役立つような気がしています。