早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

キャリアコンサルタントというお仕事:早起き153日目

f:id:nao_333:20180611221921j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

梅雨入りし、早起きしにくいなと思うこの頃です。

二度寝が半端ない…

二度寝との戦いです。

 

さて、今日のお仕事は

キャリアコンサルティング業務が多く

11名の方と個人面談させてもらいました。

 

時々、それだけ人と話せるって凄いですねといってもらいます。

話すと言っても、ほぼ聞いてる方が多いです。

テーマは皆同じ

お仕事含めキャリアについてですが

内容は人それぞれ。

相手の年齢や状況、立場によって

その人に必要なことをきいています。

 

この聴く行為がとても大切なんですが

その面談相手が経験されたことは分からないので

経験されたことを共有するために

しっかり聴くことが重要です。

 

これ傾聴って言うんですが

そう簡単ではありません。

なんか二重跳びができた!とか

そんなもんじゃないから。

正解もあるようでないような。

常に傾聴することに努めるって感じです。

 

そんな感じなので

きいている時は、脳内フル回転で

確かにくたびれます。

 

でも聞いた内容を引きずることはないんです。

引きずるとは

あの人あぁ言ってたけど

あの後どうなったかな…心配だな…

とかまるで思いません。

 

冷たいと思われるのかもしれませんが

面談後、どう行動されるかは

その人の問題なのだし

私は何にしても

きっとよい方向に向かうと信じるだけ。

面談では本気で聴いて

必要な質問を繰り返し

必要があれば話をする

 

もうあとはその人次第

と言うところまで話してるつもりなので

きっと引きずることがないのかもしれません。

 

あと、覚えきれなくて

いい感じで忘れちゃうってこともありますけど。

だから、この仕事は自分に合っているのかもしれません。

とは言え、十人十色で

全てにいい対応できてるか分かんないので

日々研鑽です。