早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

筋力トレーニングで得られること:早起き155日目

f:id:nao_333:20180613230546g:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日は筋力トレーニング2回目の日でした。

前回は体験だったので

正式には今日が初日。

 

1時間しっかり筋肉トレーニングしました。

個別トレーニングなので

メニューは言われるままに

カウントされながらトレーニングしていきます。

 

マンツーマンでの利点は

動きの確認をしてもらいながらできること。

それから、身体の状態について

一つ一つフィードバックが受けられること。

私にとって一番よいことは

自分の限界まで追い込まれることです。

 

どうしても、辛くなると

もういいやって終わってしまいますが

自分の少し限界越えを促してくれるので

頑張れます。

頑張ったら、頑張ったねと言ってもらえるので

余計に頑張れます。

ここが、トレーナーが付いてくれる最大のいいところだと

私は思います。

 

初回の今日は

下半身強化でした。

特に腿の外側の筋肉を刺激する動きが多かったです。

 

私は下半身の筋力がとても低いので

まずは下半身から鍛えていった方がいいのだそう。

 

確かに、階段上がるのに

身体の重みをかなり感じてましたから…

 

ストレッチなども間に挟みながら

(これもしっかり伸ばしてもらえるので自分でやるよりいいです)

その後、腿の裏の筋肉を動かしたり

普段ほぼ動かすことなさそうな部位を動かしました。

キツかったですが

お尻が上がりそうで(笑)いい動きでした。

 

 

トレーニングの最中は

キツくて仕方ないのですが

終わった後は爽快で

身体が軽く感じます。

 

やっぱり加齢とともに

筋力って大事ですね。

 

さて、私はこのトレーニング通い

元々の目的は

猫背をなんとかしたいでした。

しかし、筋トレしてると

そんな目的では勿体ないと思えてきます。

なんか、筋肉の質とかはいいなんて

褒めてもらうから調子のっちゃうんですよね。

なのでもっと高みを目指していいのではないかと…

 

どんな具体的目標を立てるべきか

何ができるようになったら

満足できるのか。

ちょっと考えてみたいと思います。