早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

ストレスを溜めずに仕事する:早起き157日目

f:id:nao_333:20180616001056j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日も、3か所にて研修と打ち合わせとキャリアコンサルティングを行い

締めくくりで、ヨガ教室と盛りだくさんの1日でした。

 

それぞれの場面にて、いろんな方とお会いするのですが

緊張はあるものの

ストレスを感じることはありません。

以前は、初対面の人や苦手なタイプな方と遭遇すると

異常に緊張したり、ストレスを感じたりしていたのですが

それがほぼなくなりました。

 

元々、とても人見知りで

引っ込み思案な性格なので

今日のような仕事内容は

超ストレスが溜まりそうな数々ですが

すっかりそんな気持ちが

起こらなくなりました。

 

同じ人間なのに

こうも捉え方が変わっていることに

自分でも驚きます。

 

しかし、ストレスを溜めない働き方は

とても幸せだし

日々楽しいです。

 

最近、どうしてそうなれたのかなと

考えることがよくあります。

 

まだ今ひとつ分からずにいますが

ひとつ思うのが

人っては些細なことで

好き嫌いをはっきりジャッジしたがるんだなと言うこと。

 

私にはあまりない部分なので

そのあたりが影響するのかもしれないと

なんとなく思っています。

 

とりとめもない話になってしまいましたが

同じ人間でも

ちょっと何かを変えるだけで

ストレスをかけずに楽しく仕事ができるか

またはストレスフルで毎日愚痴って生活するのか

随分変わると思います。

 

生まれた時の環境は

今のようになれるような環境ではなかったですが

こうなりたいと言う一心で進んで行けば

人生って分かんないなと思います。

 

しかし、全ては周りの人のおかげ。

本当にありがたい限りです。