早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

How was today?:早起き162日目

f:id:nao_333:20180621230330p:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日はAEONの日でした。

新しいことを習うたびに

まだまだ知らないことがあるって凹むけど

でも、少しずつ先生と英語での会話量が増えてる気がして

自己満かもしれないけど

嬉しくなります。

 

そして最近

息子の英語の試験勉強を見ていますが

中1英語の初期なので

私も習ってきた復習になって良いです。

 

そうやって家庭内で英語が普及してくると

日常会話も英語挟んでいけたらいいなーなんて思ってます。

 

今日のレッスンでは

How was ●●●?のフレーズを習いました。

「●●●どうだった?」の意味ですが

How was school today?

なんて子どもたちへ、さらっと言えたら

かっこいいなーと思ってしまいます。

 

最近思うのが、英会話ってとにかく短縮系が好きだなと感じます。

I am→I'm

文字も当然略しますが、読み方も

アイアム→アイム

 

like it

文字は短縮されませんが、読み方は

ライクイット→ライキッ

eとtほぼ発音されません。

こんな風に

発音されないアルファベットが結構あります。

 

英会話を習っていると

こういう部分は、本とかではなかなか得られない部分で

略して言えると、とても英語喋れてる感が増して嬉しいです。

 

新しいことを得るって本当に楽しい。

なかなか勉強時間がとれない英会話ですが

こつこつ頑張ってます。