早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

初体験。労作性頭痛:早起き171日目

f:id:nao_333:20180630182637j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨日は筋力トレーニングの日でした。

今週はいまひとつ身体の調子が良くなくて

無理はよくないかなと思いつつ

逆に運動したら

よくなるかなと思って行きました。

 

そしたら一抹の不安が当たり

頭痛が始まり少し早めに切り上げる羽目に。

 

この頭痛、労作性頭痛ってやつっぽいです。

「運動後に頭痛がする」でググると出てきました。

 

sick.doctorwhite.net

 

まさにこれ。これです。

初めて知った労作性頭痛。

 

ほんと、痛いです。

私の場合、鎮痛剤でも治らない…

寝る時も結構しんどかったです。

 

原因ははっきりは分からないようで

・血管の拡張

・酸欠

・脱水症状

など

他のサイトでは

高湿度が要因などの記載もありました。

 

多分、疲れともに酸欠、水分不足、そのうえにこの梅雨!!

これらが合わさって

こんな症状になったのではないかと思います。

 

もともとあまり運動はしないのですが

それでも、運動して頭痛なんて初めて。

 

頭痛が起こった運動は避けるといいようですが

私の場合、スクワットが原因だろうと思います。

 

しばらく避けた方が良さそうかなと思いつつ

スクワットで、太もも0.5cm細くなったんで…

続けたい。

 

体調整えつつ

来週のトレーニングは以下のこと気をつけて

挑みます。

 

①鎮痛剤を飲んでいく

②しっかり水分摂って挑む

③十分な睡眠時間を取って挑む

 

トレーニングは来週金曜日。

労作性頭痛に勝てるか…笑