早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

なぜ早起きできないか深堀してみた:早起き172日目

f:id:nao_333:20180701143944j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

早起きブログなのに

早起きが出来なくなってきて

ちょっとここで心を改めるべく

自己の振り返りをしました。

 

【なぜ早起きができないのか】

二度寝してしまう

②寝るのが遅い

 

できない二大巨塔です。

一つずつ深堀していきます。

 

まず一個めの”二度寝してしまう件について”

二度寝の理由>

・夢の続きが気になる

・現実世界に戻るのが嫌になる

・出かける準備が間に合うギリギリを逆算してまだいいかと思ってしまう

二度寝は気持ちがいい

 

正直に列挙してみたけど

えぇっと…もうこれ、結論は気合しかないかな。

しかし、こうやって言葉に書き出してみると

自分の思考が明確になってすっきりしました。

ここに拘ってるんだなと

改めて実感しました…

 

では

二度寝しないために>

・起きた方が楽しいことを用意する

・朝余裕な時間を作って、その時間何をするか決める

二度寝しない強い心をつくる

 

私の起きてまずすることは

①お弁当作り

②朝食

③お化粧など

この順番があまり楽しい気持ちを起こさせないかな。

ややぼーっとしている状態で

楽しく取り組めて、目も覚めること…

 

ちょっとこれ、考えます。

(みなさん起きてすぐに何してるんだろう)

これが、考え付いたら

二度寝しない強い心も持てるのかしら。

 

では、二つ目の”寝るのが遅い件について”

<寝るのが遅い理由>

・帰宅時間が遅い

・帰宅してからムダ時間がある

・ブログを寝る前に書いている

・帰宅後も仕事があったりする

・帰宅後にしないといけないことが多い

・つい夜になるとあれもこれもしたくなる

 

いろいろあります。

なんか言い訳並べてる気がしてきたけど。

 

まず、帰宅時間について

これ本当は自分でもコントロールできる部分。

ついルーズになって

いつまでも社内で仕事してしまうことが

原因としてあります。

その改めればなんとかなるかも。

 

帰宅後のムダ時間と思うのは

SNSとかスマホチェック。

必要だなと思いつつ

限られた夜の時間の中では

ムダかなと思えます。

しかし、ついつい癖でポチと

してしまっています。

帰ったらケータイを持って歩かない

ってのも手かな。

 

ブログに充てる時間も

掛ける時間は30分前後ですが

出だし迷えば当然1時間かけちゃう時もあって

予定が狂います。

 

帰ってから仕事することも多いです。

メールの返信とか

案外時間かかってしまっています。

 

仕事以外でも、子どものことなど

時々宿題みたり、提出物のプリントとか

シャツのアイロンがけとか

こまごまと時間を使います。

 

これらをあれこれとやってるうちに

(なぜか)気分がのって

遅く寝ても大丈夫かななんて気になって

結局24時過ぎての就寝が多くなってます。

 

寝るのが遅い理由について振り返ってみて

自分の中での優先順位をどうするかですね。

 

今、裂きたいなと思っている時間は

息子の勉強のこと。

軌道に乗るまで見てやらないと

私のように

中1で躓きそうな予感がしています。

 

それを踏まえて結論!

 

<早く寝るために>

・できるだけ早く帰宅する

(19時~半までには)

・ブログは日中に書く

・帰宅したらSNSチェックは控える

・仕事を残して帰らない

・息子の自学を一緒にする

(その間自分も勉強の時間に充てる)

 

ここまで今までの時間の使い方を整理すれば

23時は就寝できそうかな。

 

ちょうど今日から7月

1か月間これ続けてみます!

昨日の研修でも、受講生に行動実践表作って実践してもらうので

私も一緒にしたいと思います。

 

1年の半分をもう過ぎたので

ここで巻き返し。

少しずつ良い習慣に変えて自分を成長させていきたいです。