早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

注意されるのは誰もいや:早起き173日目

f:id:nao_333:20180702194557j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨夜22時半の早めに寝たのですが

朝の目覚めは辛かったです…

でも、今までと違ったのは

早く寝ているので諦めが付くという点。

6時間以上も寝たんだから…と思えたので

なんとか起きれました。

 

毎回眠くて起きて思うのは

起きた最初はスゴイ眠いんだけど

少ししたらすっかり目が覚めて

もっと早く起きれたなと思うこと。

 

この目が覚める現象が

早く起これば

早起きが得意になれそうなのに。

得意な人はここの部分が違うのかなー。

 

さて、今日は仕事の中で注意を受けることがありました。

私には部下はいないので

注意を受けるのはダイレクトにお客さまから。

誰しも注意されるって嫌ですよね。

それが、正しいことであればあるほど

心にはグサリと来るもので

他者が聞くと

直せばいいことじゃんと思えても

当人にとっては

なかなか素直に受け入れにくかったりするものです。

 

普段、人に対して指摘することの多い仕事なので

改めて自分がされる側の体験をすることも

やはり重要ですね。

 

私自身もそうですが

注意する側も好きでしているわけではなく

良くなって欲しいからという想いがあります。

だからこそ、ムッとさせる覚悟で伝えるので

良くなって欲しいのだなと

素直に受け止めて感謝しないといけないと思います。

 

次から気を付ければいいことなので

日ごろから改めながら過ごしていきたいと思います。

 

もし、読んでくださってる方で

今日叱られちゃった方がいれば

ひとりじゃないですからね。

この悔しさや悲しいエネルギーを

プラスに変えて

腐らずにがんばっていきましょう。

これが心を磨くってことかなと

私は思います。