早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

ようやくわかった三人称単数:早起き183日目

f:id:nao_333:20180712234953p:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日はAEONの日でした。

最近、少しずつ文法の勉強をしていて

ほんと、少しずつ中学1レベルの文法を学んでいます…

 

元々、中学時代文法がさっぱり分からなくて

一年の時点で捨て教科になりました。

主語、動詞、名詞くらいまでは良かったのですが

be動詞とか、助動詞とか

三人称単数とか

そんなのが出てきたら

はぁ?って感じで

比較級とか出てきた日には

日本語ができればいいじゃん

となってしまったのです。

 

最初に引っかかったのがbe動詞。

ここはAEON習いだして早い段階でクリアできました。

am is are とかのやつ。

 

その次の、三人称単数。

これ結構私の中でくせ者でして

今一つ意味わかんないまま最近まで押し進めてきました。

I とくれば am だし

You とくれば are だし

He とくれば is

三人称の意味が分かんないまま、感覚で覚え

(AEONでも感覚で大丈夫!とか言われてたし)

次に Do Doesとか助動詞が出てくるあたりから

ちょっと怪しくなってきて

動詞にsが付いたり(例えばplayにplaysとか)

Do になったり Does になったり

こんがらがってきて

一文の中にdoが二回も出てきたり

 

やばい、中学でつまづいたあの感じを思い出す…

英語ってやっぱり苦手かも…

と思い始めたのですが

 

あの頃と違って私にはAEONがある

はたまたGoogleがあると思いつき

まずググる

 

三人称単数とは

自分(I)とあなた(You)と複数(They,We,Emi&Maiとか)以外 

彼(He)とか彼女(She)、それ(It)、また彼、彼女に置き換えられる人物

とありました。

 

なるほど!

 

おかげで以下の違いが分かってきました。

①When do the cherry blossoms bloom?

②When does the festival end?

 

同じWhen疑問文でもdoとdoseがなぜ違うのか最初分かんなかったんですよね。

 

いつ〇〇ですか?の構文は

When +助動詞(do/does)+主語+一般動詞の原形+?

ここで、主語が三人称単数か以外かで助動詞が変わります。

①の文の主語はthe cherry blossoms

②の文の主語はthe festival

 

①のblossoms はsが付いているため複数形 なので三人称単数ではなく

does

②のfestivalにsはなく単数形ため

do

と言うことでした。

 

グーグル先生に習ったあとは

再度、AEONにて先生にこの解釈で合ってるか確認。

勉強の成果を褒めてもらい

よりモチベーションアップ。

子どもかっ!って思いますけど

でも、こう言うルーティンで大事じゃないかと思います。

 

勉強する→分かんない→調べる→人に確認する→褒めてもらえる→頑張る→また勉強する!

みたいな。

 

中学時代は、結局よく分からないままにしていたため

英語→分かんない→ムズイ!→苦手→好きじゃない→勉強しない

 

完全に食わず嫌いにしていましたけど

分かってくると面白い!と思えるようになって

ようやく文法、楽しめています。

 

と言っても、まだまだ中1レベルなので…

笑われるかもしれませんが

好きこそもののですから

もっと時間費やして頑張ります。