早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

行動してこそなんぼ:早起き185日目

f:id:nao_333:20180714235113j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

世の中今日から3連休ですね。

私も一応3連休ではあるものの

どこかで仕事はしようかなとは思っています。

私の場合、仕事と休みの境目はほぼないので。

 

連休初日の今日は

夫=仕事

娘=午前部活

息子=部活で練習試合の為弁当持ち

由って、午前は私お一人様。

 

息子が早出だったため

早起きをして、あとはノープラン。

そうそう。英語では

I haven't decided yet.(まだ決めてない)

って言うようです。

よく、AEONの先生から週末何するの?と聞かれ

No plan…って答えると

このように正されるので、いい加減覚えてきました。

そんな英語豆知識は置いておいて

 

特に予定がないので

それはそれでいいかと思って

ゆったりした時間を過ごすことにしました。

 

そこでTwitterを何気に見てたら

購入してた田端信太郎氏の「ブランド人になれ!」の本を読了したくなり

そこから1時間くらい読書。

 

読み終わったら何かしたくなって

結局、英語の勉強に時間を費やして午前中を終えました。

 

「ブランド人になれ!」については

いろいろな方ががレビューを書いていらっしゃるので

いいかな…と思いますが

私は、こういう熱い人が好きなので

(多分自分も相当熱い人間なので)

読んで、より田端氏に好感が持てました。

 

Twitterでも結構炎上されていますが

私はほぼ田端氏の考え寄りだなと思えるし

(ただ言い方の問題な気がしてます)

彼の断定的な言葉の真意にどういう意味が含まれているかは

とことん物事に対してやり尽くした人じゃないと

なかなか理解できないのかもしれないなと思ってしまいます。

 

とにもかくも、私はこの本を読んで

やっぱり、仕事は他者のためにするものだし

だからこそ、他者に関心を持てない人は

いい仕事はできないのだと言う気持ちを貫いて良いのだと思えたので

そのままとにかく、ひたすらに行動するのみだと思えました。

 

有名な人や、著名な人の格言を好み

それで全てが分かったような

まるで人格者のような気持ちでいるような

そんな人にはなりたくない。

田端氏の言葉を借りれば

ダサい大人にはなりたくない。

 

体験で語れる人になるために

とにかく行動あるのみ。

 

本を読んで、良かっただけにならないように

動きます。