早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

時間をどう使うかの優先順位:早起き191日目

f:id:nao_333:20180722003914j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨日はほとんど隙間時間が作れず

ブログお休みしました。

自分で毎日更新を決めてるだけなので

1回休んだからといってペナルティはありませんが

なんとなくやっぱり悔しい気がしてしまいます。

 

でも、仕事での隔週1回のメルマガはちゃんと配信できたので

よしとしたいと思います。

 

誰もが限られた時間の中で

自分がしたいこと、しなければならないことなど

優先順位をつけながら選択して生きています。

この優先順位の違いが

それぞれの価値観の違いなのだと思いますが

私の優先順位として言えるのは

目の前に、現実としている人のことがまず第一。

 

ブログも大事だし

ここで読者になってもらって

繋がっている関係も当然大事ですが

目の前にいる家族や社員

リアルに繋がっている人との関わりが

私はどうしても上位にきます。

そして、そこに時間を費やしてしまいます。

 

多分、これって当然かなとは思うのですが

でも時にバランスが悪くなって

リアルそっちのけで

SNSの時間が増えると

目的の矢印がどこに向いてるのだろうと

時々迷う時があります。

 

ここ最近で思ったのが

まずは土台として、家族が平和な状態であること

平和な状態を作り出していること

そこから初めて、私は自分のしたいことができる

そう感じました。

 

他の人がどうなのかは分かりませんが

私は、こっちがうまくいかないから

こっちでうまくやろう。みたいな

そんな感じでは

どちらもうまくいかなくなってきます。

 

でもこれは、実はとても大事なことのように思います。

結局、うまくいってないことがあるままでは

次には進めない。

心の奥底に、何かしこりがあるままでは

他の部分でもそれは影響してくるように思います。

 

このしこりが、例えば妬みとか恨みとか

そういうものであれば余計に。

 

なんだか話は反れましたが

結局、リアルを優先にしたので

ブログが書けませんでした。単にそういうことです…

 

常に時間の使い方ついて考えていますが

なかなかよい結果に結びつけず

先を見越す力が弱いです。

あと、自分に甘いのと。

スラック不足は感じているので

そこの辺り試行錯誤していきたいです。

 

 

リアル重視とは言え、ここの繋がりもとても大切。

いつも読んでくださってありがとうございます。

毎日続けられるようにいい生活習慣見直していきます。