早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

人は思い通りに行かないとおちる:早起き193日目

f:id:nao_333:20180723194130j:image

こんにちは

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日も日本中暑いですね。

こんな暑い中、それでもいろいろ挑戦しようと思って取り組んではいますが

思うようにいくことばかりではなくて

もちろんいろんな嫌なことも起こります。

 

誰しもそれぞれ

いいことや悪いことが繰り返されていると思うけど

SNSを見てはつい

この人って、いいことばっかりそうでいいよな。

とか

なんで自分は…とか

勝手に凹んでしまう時があります。

 

私もできるだけネガティブなことは発信したくなくて

いいことっぽいことばかりを書いているかもしれませんが

全くそんなことはないです。

 

最近、なんとなく気持ちが浮かなくて

いろんなことして、気分が上がることをしてみていますが

なかなかうまくいかずにいます。

 

なので先日、心屋仁之助さんの書籍を買いました。

書店に行って目に留まったのがこの本。

 

心屋仁之助 最初で最後の講演録~人生を大逆転させるには~ 【CD付き】

心屋仁之助 最初で最後の講演録~人生を大逆転させるには~ 【CD付き】

 

 

もちろん、心屋さんの存在は知っていたし

斎藤ひとりさん同様、好きです。

でも、なかなか本を買うタイミングはなかったのですが

ここで、なんかこの本と目が合って

これって…と思ったんです。

 

だいぶ心が疲れてるのかな…と思ったんですが

パラパラと見ると

島根県での記念講演の様子が書籍とCD化されたもので

島根県出身の私にとって

なんだか引き寄せられるものを感じてしまいました。

 

それから、昨日も紹介しましたが

最近はメンタリストDaiGoさんの心理学的な心への働きかけに興味があって

YouTube良く観ています。

しかし、DaiGoさん早口です。(私も早口なので、安心するんですけど)

 

心屋さんの本(正しくはCD)やDaiGoさんの話を聴いていて思ったのが

最近なんとなく気持ちが浮かないのは

 

自分がこうしたい!と思ったことが

スムーズに行かないことが多い。

これだなと思いました。

 

あらゆることについて

スムーズに解決しない

いちいち時間がかかる

思った返答が返ってこない

自分が思ったように時間が使えてない

 

些細なことなんですが

この思い通りにいかないことの積み重ねで

無意識の中で、「うまくいかない」ってのを

強く思ってしまっている状態が良くないかなと気づきました。

 

それなら、もう何もかもどうでもいい…と思っている

そんな気がします。

 

唯一、英語の勉強は私一人の問題で解決することなので

こっちに逃げてるのかも。

 

 

では、これどうやってまたやる気出す?

 

仕切り直しで、計画立て直し。

 

今は寝ることが楽しみで

わくわくしたり、やりたいことがぼんやりしてきたので

また何か計画しよう。

思い通りに私はできる!と思える自分を作ろう。

 

DaiGoさんの動画でも

モチベーション維持の方法は

計画を立てることと言っていました。

 

旅行などで気分を変え、頑張るぞとなってから

人は2週間位しかモチベーション維持できないんだそうです。

でも唯一、それを8週間延ばせた人は

すぐに、したいことなどを計画立てた人。

それも融通が利く範囲で、明確な計画を。

 

ということで、いろいろプランを立ててみることにします。