早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

できないけどやってみる:早起き194日目

f:id:nao_333:20180725001429j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

ここ最近も相変わらず二度寝との闘い。

これだけ気温も高くて

朝、起きる時点でかなり高温になっているのに

全然寝れてしまう私。

部屋が少々暑いってくらいでも寝れます。

どんな状況下でも寝れてしまう私は

やっぱり元々ロングスリーパーなんでしょう…。

こうなってくると

早起きに拘ること自体、むだに思えてきてしまいます。

 

さて、本日英会話のレッスン日でした。

 

現在の、音読メインの授業とホームワークの文法の勉強が

あと2か月で終わりそうです。

約週1回のペースなので

なんだかんだあっという間に終わりそう。

 

この約1年は、レッスン行って復習って流れでしたが

次の単元は、事前課題をしてレッスンに向かうという流れに。

内容は、「質問、疑問」がメインな単元なのだそう。

要は、What,When,Where,Who,How とか

そういうのがメインになるそうな。

 

今全く疑問形使ってないわけではないので

より深い内容を尋ねたりしていくのかな。

楽しみです。

 

それで、次の単元に移るにあたって

ホームワークの課題を提案されました。

 

それは毎日、1分間とにかく何かテーマを決めて

英語で一人話すというもの。

その文法が合っていようが

それは気にせず

とにかく思いつくままを喋ってみるってことが大事なのだそうです。

 

確かにある程度分かるようになってから

喋ってみようと思っていると

いつまでたっても分かるようにはならないような気がします。

 

毎日1分のトレーニングをして

週一でのレッスンで先生が聞いてくれるそうです。

ここで、文法の確認とかできるので

デタラメ言って自己満にならなくて安心です。

 

これ、8月あたりからスタートなので

大変そうだけど

確実に力が付きそうなので

頑張ってチャレンジしていきたいと思います。