早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

早起きで小さな積み重ね:早起き199日目

f:id:nao_333:20180729234709j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日はお休みでしたが

目標の5時半に起きることができました。

 

起きるときに眠いのは相変わらずですが

自分の意志で自分の行動がコントロールできたことが

とても清々しい気持ちになれました。

 

昨日も書きましたが

Twitterで共通の興味がある人たちのツイートを見ていますが

早起きして朝活してる方たちのつぶやきをみて

とても参考になるし刺激になります。

 

その刺激を受けて

早速昨日実践したことは

寝る前に、早く起きたら何をするか決めること。

それも、楽しみと思えることを。

 

私にとってはこの楽しみと思えることなどうかがポイントで

今までは起きてすることを

しなければいけないことを考えていることが多くて

例えば

子どものシャツのアイロンがけしよう

とか

目覚ましのためにラジオ体操しよう

とか。

 

嫌いなことではないし

これはこれでいいとは思えるのですが

自分自身が楽しみと思ってやりたいことではないです。

なので、朝がくると

まぁ早く起きてまでしなくてもいいか…

となり、二度寝の道へ。

 

苦手だけど達成したいことへ向かうためには

目の前にニンジン吊るすことも必要かも。

 

今朝は、昨日届いた本を読むことにして寝たのですが

二度寝の誘惑もあったものの

読みたい気持ちで起きることができました。

 

あと、起きたらツイートするってのも決めてたので

それも良かったかも。

 

早起きの目的は

まず、自分の人生を自分でコントロールしてる実感をしっかり持つため。

習慣になってきたら、早く起きた時間をどう使うかを考える。

いつもより30分早く起きられれば

30分×365日=10,950分

約182時間も起きてる時間を増やすことができます。

 

これを有効に使えたら

更に自分の成長になるはず。

小さな積み重ねだけど

この積み重ねを大事にしていきたいです。