早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

変化はお好きですか?:早起き221日目

f:id:nao_333:20180825000152j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

あっと言う間に金曜日で、1日ブログを飛ばしてしまいました。

 

今週もいろいろな人と出会えるウィークでしたが

私の仕事は定時が決まっているわけではないので

毎日が同じルーティンではありません。

必ず朝は会社に出勤するということもないですし

会社に行かない日もあります。

出かけた先で、いろんなことが起こります。

 

そんな変化の多い毎日な上に

ちょっと違う行動を起こしてみると

みるみるすることが増えていきます。

 

増えると、必要ないことと必要なことをふるいにかけることが必要になって

減らしてみると、また増える。

その繰り返しです。

 

結局は、いろんなことを同時進行でやっている状態が

好きなんだなと思います。

 

何か1つをとことんやるということが苦手で

そしてずっと同じ状態でいることも苦手です。

 

そういうと、とにかく飽きっぽいのだなと思われそうですが

そういうこともあるし、そうでないこともあります。

 

飽きっぽいと言うのは

ちょっとやってみて止めるということだと思いますが

私の場合、それ自体はやめないけれど

やり方を変えてみる、やる道具を変えてみる

そんな変化を求めます。

 

職場に当てはめれば

会社は辞めないけれど仕事内容を変える工夫をする

(例えば、職場移動をお願いしてみるとか)

筆記用具や、仕事で使う道具を新調してみる

(些細なことだけど)

職場内の模様替えをしてみる

そんな変化を求めます。

いわゆる世間でいう飽きっぽさとは違うと思うんだけど…

 

どうしても同じことの繰り返し、パターン化してくると

物足りなさを感じてしまうんです。

 

なので、今の仕事はとても自分にとって向いているんだろうな思えます。

ここ最近、新たな変化が起きそうな流れで

それはそれで大変なこともありますが

とてもわくわくしています。

 

行動を変えるということは

心を鍛える意味でもとても大切だなと感じます。