早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

本業でしてること:早起き222日目

f:id:nao_333:20180825230440j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

週末でしたが、息子の部活で早朝から起きてお弁当作りからのスタートでした。

お休みだろうが関係なく早起きできるようになってきましたが

今日は、お弁当を作り息子を送りだして

少し時間があったので、また寝ました。

これ、二度寝って言うのかな…

二度寝なのかな…

 

やっぱりベースがロングスリーパーなので

こういうところで睡眠とって調整しているような気がします。

これって言い訳かな。どうだろう。

 

さて、今日は午後から研修のお仕事が入っていて

企業さんにて部下育成の研修をしてきました。

 

あまり詳しくは書けませんが

若手社員さんで、これから部下育成に向けて担って欲しい人材が対象。

月1回の半年間関わらせてもらっていますが

上に立つ立場になるためには

自ら見本となる姿勢を取ってもらわなくてはいけません。

 

そのためには、今までの行動や癖を修正する必要も出てくるわけですが

他人からああしろこうしろと言われて修正することは

自身が納得できていないのでうまくいきにくいです。

 

なので、今のままでは難しいことを体感してもらって初めて

どう行動を変えればいいか見えてくることが多いです。

 

今3か月経ちましたが、少しずつ行動の変化を体感し

気づきを話してくれてるのでとても嬉しいです。

 

本気でいい人生を歩んで欲しいからこそ

耳障りのいい話は一切しません。

 

厳しいことを言うわけではないですが

昨日も書きました変化を嫌う方からすると

厳しく聞こえるかもしれません。

 

他人を変えることはできません。

変えるのは自分自身しかいないので。

 

何かしら成長するためには、スムーズにはできないことがほとんど。

そこで試行錯誤していく中で、心も体も成長するのでないかと思います。

それって大変そうに思えますが、それを楽しめることができれば最高です。

またそのお手伝いができれば私も最高なんです。