早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

昨日の失敗:早起き223日目

f:id:nao_333:20180826234003p:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今朝は少しゆっくりめに起きて

元々のロングスリーパーな部分をカバーしたような感じでした。

でも、早起き癖してるので前のようにダラダラ寝ることはなくなりました。

 

お陰で、午前中は娘と出かける約束をしていたので

いろいろとお買い物できて

スタバへ寄って、女子っぽいこともできました。

(普段はひとりラーメンランチとかしてるので…)

 

さて、昨日のお仕事で実はものすごい凹む失敗をしていました。

それは、名刺切れ。

 

金曜日に名刺交換をした際、ラスト1枚だったことは覚えていました。

補充しなきゃなと思っていたんですが…

土曜日に伺う研修先では、名刺交換するべき方とは終わっているので

大丈夫かなと思ってしまったのが運の尽き。

 

なんと、お会いしたことのなかった副社長とお会いできたのです。

ある意味ラッキー、でも何たる失態。

マナーとして、名刺切れはNGですって指導している立場なのに。

もう穴が合ったら入りたい状態でした。

 

とは言え、仕方がないのでしっかりご挨拶はして

「送らせてください」は言えました。

 

マナーとして指導してる時、もしも名刺切れをしてしまった際は

しばらく伺うことがなければ、郵送するようにとお伝えしています。

 

相手は突然送りつけられても驚くかなと思うので

そういう時私は、送らせてくださいと伝えるようにしています。

(こういう状況はない方がいいですけど)

 

そして、挨拶文を一筆箋に書いて郵送しました。

全て手書きで書きますが、結構時間かかります。

一筆箋を用意し、間違えたら書き直し。

封筒に切手の用意。

名刺切れのお詫びに、この手間暇をかけることも大事だと感じます。

 

とは言え、やっぱり名刺切れはだめですけどね。