早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

資格はいる?いらない?:早起き226日目

f:id:nao_333:20180829235426j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今週は朝が辛いです。いつになったら慣れるのかなと思いますが

これから寒い季節に向かっていくので

きっとずっと慣れないのかなと思ったりしています。

 

さて、今日は少人数での3時間研修でした。

専門職の方たちで、私よりも知能は高いだろうなと思うのですが

対人関係においては、そこは関係ないみたいです。

 

ある部分での専門的知識はあるものの

人とのコミュニケーションとなると

どのような話題をしていいのかなど

分からない、というよりそもそも必要?と捉えられているように感じました。

 

製造業やPCに向かう仕事と違って

ダイレクトにお客さまと関わるお仕事なのに。

 

仕事は専門知識さえあれば成立するものでもないのではないかなと思ってしまいます。

まず知識を学んで、それをお客さまや対人において

どう活かせられるかを学ぶために

実際の仕事で人と関わりながら経験を積んでいく。

ずっと知識ばかり積んでも自信もつかないし、人との信頼関係は築けないと思います。

 

今日も、ある資格を取りたいと考えているという相談がありました。

その方は今でも十分いろいろな資格を持っています。

本当は次はそれをいろいろな場面で活かすために

仕事に就くことだと思うのですが

資格が足りないから仕事に就けないのではと考えているようです。

 

資格も重要なんですけど、経験も重要。

資格がないと、この仕事ができないということもあります。

でも資格があれば、何か役に立つだろうでは

なかなか役立てることは難しいです。

 

それよりも、これに役立てるために、資格を取ろう。

こう考えられる方がきっと役に立ちます。

 

資格の在り方って自分次第のようにも思います。