早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

自分のイメージとは?:早起き227日目

f:id:nao_333:20180830225337p:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨夜は予定外に帰りが遅く、家族にも迷惑をかけたのですが

それゆえに、朝は早く起きてお弁当やら用意しないと…と思っていたので

寝るの遅かったですが、すっと起きれました。

プレッシャーと言うか緊張感と言うか

そういうのがあると人って起きれますね。眠りの深さは疑問なんですけど。

 

さて突然ですが、このブログのアイコンを昨日変えました。

実は昨日わざわざ社員にお願いして

撮影に行ってきたんです(笑)

アイコン写真のイメージって

その人の印象を大きく左右すると思うんですよね。

 

仕事では就職支援もしているので

履歴書用の写真なんかも重要なポイントとしてお話しています。

カメラマンに来てもらって、履歴書用写真撮影会を開催したりもしています。

それは、書類選考の時点で、応募内容と写真とがマッチしていて好感を感じる人の方が

面接で会ってみたいなと思ってもらえる可能性が高くなるから。

意外に適当な方が多いので、書類選考通過の確率は上がります。

なので写真は大事なんです。

 

それなのに

自分ができてない!!!

と、今さらになって気がつきました。

 

facebookなんて、もう6年以上変えてないし

今の私のイメージからかけ離れた感じになっています…

 

だから、今まで写真の重要性を話したところで

全く説得力もなければ言う資格もなかったんですよね…

 

それなのに、言うこと聞いてくれる

いい方達が周りにはたくさんいました。

今思うと、本当に有難い人たち。

 

で、これはマズいと思って

慌てて昨日撮ったのです。

 

どこで撮影したかと言うと

出雲大社の真ん前にあるスターバックス

 

背景の雰囲気がおしゃれな感じがいいなーと思いまして

いろいろ考えてみたんですけど

 

せっかく、ご縁のまち島根にいるのだから

出雲大社の近がいいなと思って

うーん…となって

出雲大社仕様のスターバックスを選んでみました。

(言われてもあんまり分かんないと思いますけどね)

 

しかし、ノリノリで撮ってたわけではなくて

超恥ずかしかったです(笑)

もともと写真撮られるのは苦手。

 

今の若い世代は、ケータイに最初からカメラ機能がついていたわけですが

私が若いころは、インスタントカメラやアナログカメラで現像はフイルムだったわけです。

 

撮ったらすぐ確認できなくて、現像してみてのお楽しみ。

大抵いい具合に撮れてることなんて

ほとんどなくて、嫌な気持ちになることが多かったです。

なので、私にとって写真ってあまり好きにはなれないもの。

 

だから撮ってもらっている時は、めちゃくちゃ恥ずかしい。

 

撮るのが好きな人は自分に自信がある人

と思っているところもあるので

他人からそんな風にみられるのは嫌だなと思う自分もいます。

 

でもね、冒頭でも書きましたが

情報を発信しているその人のイメージを左右するものだからこそ

かなり我慢して撮ってもらいました。

 

何枚も何枚も撮ってもらって、社員には迷惑をかけましたけど…

お陰で、カッコつけた風に撮ってもらえました(^^;;

 

いわゆるこれもブランディングですよね。

どう商品を見せていくか。

それが自分ってなると、途端に難しさを感じてしまうのですが

でもこれができないと

仕事においても自分の強みが見い出せずに

一体自分は何がしたいのか分からないループにはまってしまうのだろうと思います。

 

今回の写真は、キチンとした人、「自分」を持ってそうな人、話を聴く人、そんなイメージを醸し出せるように撮ったつもりです。

ま、つもりなんですけどね…

出てるといいなぁと思います。

 

アイコンイメージと、発言がマッチしてるようになれたらいいなと思っています。

 

ちなみに、登録してるSNSは全て同じにしました^ ^