早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

何のために自分を磨く?:早起き234日目

f:id:nao_333:20180912063843j:image

こんにちは。
早起きチャレンジ中のなおです。

 

最近すっかり肌寒くなって

どんどん布団から離れられない季節が近づいています…

しかし、暑い夏でも二度寝との戦いだったので

結局、何かしら言い訳見つけてるだけなんですねー。

ホント人って言い訳探し上手。

身をもって感じます。

 

最近地元の人との繋がりでfbの記事に上がってくる

アラフォーあたりの人たちの、女子力上げよう的な塾。

 

服装やら、メイクやら、歩き方やらそう言うのを教えてくれる塾っぽい。

詳細は全然分かんないですけど…

受講後なのか何なのか、どうだ!って感じで女子たちが写ってる写真を見る限り

そんな感じにみえるので。

 

その類を、いくつか見かけます。

 

それを、見ながらちょっとだけ

これ、どうなんだろうと思う余計なお世話な私…笑

 

正直、服装を変えたり、メイクを変えたり、ネイルをしたり。

それってお金かければどうにでもなること。

 

これらをして、変身して自信が持てて

その次に何をするかがポイントだと私は思うんです。

自信をつけて、今まで勇気が持てなかったことができるようになるならすごくいいと思います。

自分がきれいになって、心に余裕が生まれて

やさしくなれて、相手の置かれた状況を理解して

相手が喜ぶ言葉が掛けられて

相手に好かれるコミュニケーションが取れるようになれるらいいと思うんです。

 

努力ってそこからじゃないかなって思ってます。

 

でも、どうしてもお金かけてきれいになることが、努力だと思ってる人が多いような気がしてならないのです。

 

女子力あげて目指すべきもの何だろうって

女子力上げよう的な塾をみて思ったのでした。

 

私自身は、ジェルネイルも何回か通ったけど

何もできない時間をそれに使うより

本でも読んだ方がいいなと思ってやめたので

いわゆる女子力は低いと思います…

爪先がきれいになって、モチベ上がる気持ちは分かったんですけど

それが他者にとって何の得にもならないこともやめた理由かな。

 

以前、メンタリストDaiGoさんも

fbで感じた印象は当たっていると言っていたので

なんとなく、その塾微妙だなーって思うのは当たっているのかな。

 

自分を大事にすることはもちろん必要だけど

なんのために大事にするのかは

人の役に立つためだと私は思う。

 

出会う人、出会う人それぞれに

自分にできる最大限の何かを提供できるように

今日も頑張ろ。