早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

目標達成するのに自制心って大事:早起き244日目

f:id:nao_333:20181006221241j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今週前半は調子良かったものの

結局朝ブログは三日坊主にもならなかったです^^;

 

なかなか23時就寝が死守できずにいます。

仕事柄っていう理由もあるんですけど

でも、それいい訳だし何が原因かなと考えて見ると

やはり後回しにしてしまう癖だと気付きました。

 

お仕事では色々な方とお話しすることが多いのですが

私の性格は熱量多く、喋り出すと熱くなっちゃう。

(これ、嫌な人は多分すごい嫌なやつ・・・)

ちゃんと相手は選びますけど

でも、気があう人とはどうしてもより熱くなっちゃって。

 

そうすると、そう言う方とお話しした後は事務的仕事とかに身が入りにくいんです…

とにかく集中力の欠如。

 

講師のお仕事でお話しする機会が多い傍

研修の資料やパワポ作成

打ち合わせして企画考えることとか

報告書のような事務的仕事もある訳です。

 

そう言うのがすごく気持ちの切り替えができなくて

後回し。

 

研修後も同じです。

アドレナリンが出てるのか、静かに事務仕事なんてできない・・・

 

この切り替えの悪さが原因で結局ツケが周り

時間的余裕や心の余裕がなくなってしまうんですよね。

 

男性はこう言うことが起こりにくいんだろうな…と思います。

 

でもこんなことではこの先マズいという自覚はちゃんとあるので

次週から、後回しにしないをテーマに

余裕ある1週間を過ごしていきたいと思っています。

そのためには、決めたことは実行すると言う自制心が大事。

 

これ、今年決めたテーマだったので

(若干忘れかけてた)

今年残り3ヶ月にして改めてラストスパートに掲げたいと思います。