早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

二度寝との戦い方:早起き251日目

f:id:nao_333:20181030064209j:image

おはようございます。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今朝は気持ちよく起きることができました。

二度寝しかけたんですけど、夢の中で冷静に

「現実に戻ろう」って思えて。

これって今までにはなかった不思議な感覚です。

 

実は昨日は完全に二度寝してしまって

7時に起きてしまい・・・大慌てする羽目になってしまいました。

完全に二度寝してしまったんですけど

この二度寝の夢が仕事してる夢で

完全に起きてる気持ちになってしまいました。

相当リアルな夢だった気がします。

 

ほとんどの方が少なからず

起きるときに二度寝と戦うんだと思いますが

二度寝が最高と思うことは、実は少し違うようです。

 

普通、人間って何でも一番最初にする時が楽しいと感じ易くて

二度寝が最高って思えるってことは

一度寝の時に睡眠が足りてないから。

要は睡眠の質が良くないから、二度寝が最高と感じるみたいです。

 

まさに私も質が悪いことは自覚していて

どうやったら良くなるか

・枕を変える

・睡眠時間を増やす

・枕元にスマホを置かない

など段階を追ってしていますが

 

少し前に追加したのが

・サプリを飲む

 

睡眠導入剤とか、安眠剤系ではなくて

腸内環境を良くするためのプロバイオティクス

カルシウムを摂るためのビタミンD

ポリフェノールを摂るためのカカオの3種類を飲んでいて

ポリフェノールを摂り出してから

なんとなく日中元気な気がします。

でも、二度寝とは関係性はないのかな…

 

あと、二度寝は人生の時間を損するって人から聞いて

すごく納得したので、すこーしずつ二度寝に勝ちやすくなってきたような気がします。

 

では、明日も勝てますように^^