早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

私の英語勉強法:早起き253日目

f:id:nao_333:20181102082209j:image

おはようございます。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

起きがけに、英語で授業しなければならない夢を見ました。

時々スマホの翻訳アプリを駆使しならがも

なんとか伝えられていて

嬉しいのと、すごく緊張したという

起きた時に全然スッキリしてない目覚めでした。

昨日AEONレッスン日だったせいもあるかもしれません。

 

このAEONなんですが

契約する前は、教室に通えば喋れるようになるんだと

かなり安易な考えでした。

しかし、契約時に基本レッスンは週2回であると告げられ

仕事しながら、週2はとても通える余裕がなく

泣く泣く週1回のレッスンに設定。

まず、この時点で基準の学習量が少ないから

普通よりも遅い学習の進度になるのだなと思っていました。

 

しかし、レッスンを進めていくうちに

単に進度が遅くなるというわけではなくて

たった週1回1時間弱のレッスンで言われたことを覚えられるわけがなく

日頃の予習復習が超大切で

レッスン日と言うのは、単に確認作業なのだと悟りました。

 

ここから、レッスン以外の時間に何をしたら効率的に学べるのかを模索し始め

今に至ります。

 

せっかくなので、英語レベル底辺から

とりあえず、今の英検3級受験レベルまで

仕事(それも会社経営)しながら

さらに、39歳から始めた勉強を記録してみたいと思います。

 

英語やって見たいなーって方は参考になればいいです。

(ブログもこれに特化しても良さそうな気がしてきましたが、需要があれば^^;)