早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

英会話教室ってどうなの:早起き254日目

f:id:nao_333:20181104075843j:image

おはようございます。

早起きチャレンジ中のなおです。

  

さて、英会話教室に通えば英語が話せるようになると思っていた私ですが

そもそもなぜAEONを選んだのかは

単純に、職場から近かったから。

もし、職場に近いのがNOVAだったらそっちへ行ってたと思います。

特に値段や指導法などリサーチは一切せず

頻繁に通うなら、近い方がいいだろうとそんな理由。

しかし、やはり仕事の合間に行くのに車で5分の距離は通いやすいです。

 

最初の契約をする前だったか後だったか忘れましたけど

まずは自分の英語レベルチェックがあります。

 

日本人講師と外国人講師の何人かと簡単な会話をしました。

・名前は?

・何を(仕事)していますか?

・何が好きですか?

 

くらいの簡単な質問だった気がします。

そのあと、どのレベルから始めた方がいいかを提案されました。

 

レッスンは単に通えばいい訳ではなくて予習が必須です。

・テキストの文法解説を読む

・短い会話文を音読

・CDに合わせてオーバーラッピング

・CDに合わせてシャドーイング

・会話文のオリジナルを考えておく

・問題テキスト(3Pくらい)を解いて自分で採点

他にも、発音DVDなどの副教材があります。

 

結構多めです・・・

しかも、最初オーバーラッピングとかなんのことか分からずちんぷんかんぷんでした^^;

 

 

レッスンは発音の確認や、予習してきた部分の確認

分からないことについての質問ができます。

会話のやり取りをして終了。

レッスン中は、基本日本語禁止。

日本語で質問したければ、終わってからできます。

 

レッスン中、質問ができることが通っている1番の目的かなと思います。

私の発音が合っているのか、どうしてこういう言い方になるのか

超初歩的な質問が自由にできることが

中学で英語を断念した気持ちを解消してくれます。

 

働きながら週1回、予習しながら通い続けるのは

正直超大変。

最初はやる気も高くて、張り切ってやってたんですが

徐々に出来ない日が出てきて・・・

でも、せずに行くとスムーズに進まないので、レッスン時間を超ムダに使うことを痛感し、できるだけ隙間時間を使ってできる工夫を。

・問題テキストは週末

・CDは移動時間車で聴く

 

この方法でなんとか予習を続けることができるようになって

英語予習のための時間づくりがある程度できるようになりました。

 

 

この繰り返しで1年。

自分なりに英語勉強をしてきましたが

思ったほど英語できてる感が得られてない気持ちが残りました。

 

もしかしたら、この辺で英会話教室って通っても意味がない

と判断しちゃう人が多いのかもしれません^^;

 

でも、語学を学ぶ場合、簡単にすぐ習得できるものではないことを

学習していて本当に痛感します。

日本語だって、生まれてからたくさんの言葉のシャワーを浴び

2歳、3歳で少しずつ喋れるようになってきます。

そう考えると、私は圧倒的に英語に触れる時間が足りてないんだなと気づきました。

 

なので、英語学習2年目からは、考え方を変えて

英会話教室は確認する場、それ以外でいかに英語に触れるかが習得への早道と思って取り組むことにしました。

 

こんな当たり前かもしれないことをもっと早くに気づけてたら・・・

とも思いますが^^;