早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

文法の次は英単語:早起き257日目

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今週は早起きできていて気持ちよく朝が迎えられていました。

ただ、出勤時間が早かったり、朝活で時間を別のことに使ったりして

ブログ更新は滞ってます・・・

 

さて、英会話教室のレッスン以外にグラマーの勉強をテキストで始めて

なんとなく英語の土台が分かりだし

気持ちが上がり始めた頃に

何かのプリントで、先生から少しずつ語彙力を上げましょうというコメントが書かれていました。

語彙力??

 

英語の語彙力上げるにはどうしたらいいのだ?!

と思って、Googleで色々調べたら

「まずは単語を覚える」ってことらしいことが分かりました。

 

そこで、英語力底辺の私が選んだのはこちら。

 

中学英単語 (ディズニー暗記カード)

中学英単語 (ディズニー暗記カード)

 

中学で習う単語が網羅されている単語カードです。 

切りなはして単語帳になります。

 

全部で約1000語ほどあって

毎日30個くらいを目安に、暗記の勉強を始めました。

最初は、読み書きしなから覚えていきましたが

日によって、10個しか覚えれない日や30個いける日などムラがあり

1日30個で、1ヶ月で覚えることを目標にしていましたが

なかなか思うように進まず

会話を重視して、書く練習は途中からやめました。

 

とにかく、単語が読めて意味が分かるように何度も練習。

寝る前や、持ち歩いたり。

 

やっているうちに、結構中学レベルで習う単語が

日常会話でもよく使われることが分かって

覚えてこれは絶対に損はない気がしています。

1000語一通りしましたが、覚えづらい単語がいくつかあって

これはまだ、何度も何度も繰り返しの必要性を感じています。

 

ということで

文法→単語

へと発展していきました。