早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

仕事の振り返りって大事:早起き259日目

f:id:nao_333:20181115205633j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

英検の試験があったり

仕事でも提案を求められることが多くて

時間も気持ちも余裕があまりない最近です。

 

昨日、1ヶ月前に行なった研修の感想を頂きました。

受講生は入社2、3年目の新卒さんたち。

 

研修内容は、今まで振り返りと仕事への考え方捉え方を

ゲームを通して考えてもらったり

グループワークを通して意見交換をしてもらいましたが

感想を読み、大きくの気づきがあったようでした。

 

研修業をしていて思うのが

こちらが何か新たな知識を提供するというより

自分と向き合って考えたり

グループで話し合うことで気づくということが多いということ。

どうしたらいいかの答えの多くは

本人自身が持っているとつくづく思います。

だからこそこちらは、考えてもらう仕組みをどう提供するかだなと。

 

でも、研修時間が少ないとつい考えてもらう時間が少なかったり削ってしまいがち。

今回6時間研修だったため、じっくり考える時間も多く取れたので

改めてこの自分に向き合う時間の大切さを思いました。

 

感想は、A4用紙にしっかり書いてくれていてとても嬉しかったですし

書かれている文章力も、二十代半ばとは思えないものでもとても感心しました。

 

スキルの高い学生を採用できる企業体質もあるのかもしれません。

色々な中小企業さんにて研修させていただくと

私もたくさんの気づきがあります。

受講の感想って少し読むのにドキドキしますが…受講者も講師側も、振り返りは大切だと思います。